2020.1.6

今年もよろしくお願いいたします。

開催日時:2020年1月11日(土)・12日(日) 10時~17時

場所:福山市幕山台

こんにちは。
WB工法で、空気がキレイで『深呼吸したくなる家』を建てている
ツカサ工務店の大工の祥ちゃん相方こと、藤井慶子です。

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ツカサ工務店は、本日より通常業務をしております。

 

 

今朝の、
WB工法の我が家の温室度計によりますと
今朝の温度、湿度は、
 室温:12.7℃ 湿度:47%
 室外:1.5℃ 湿度:69%(6:39)
 床下:12.1℃
 部屋:13.3℃(蓄暖ON)
 天気:晴れ

 

 

 

毎年恒例のミーティングで、2020年も始まりました。

 

WB HOUSEの家で

「健康で快適で省エネ、さらに子どもの成長とその後を考えた、幸せになるための家」を建てることを大工さんと共に確認しました。

今年も、

『日本の家は大工が建てんといけんでしょう』で頑張ります。

よろしくお願い致します。

 

 

 

早速ですが、今週末に完成見学会を行います。

 

2020年1月11日()・12日(

10時~17時

福山市幕山台にて

 

 

 

施主のM様に『なぜ?ツカサ工務店に家づくりを託したのか』

お話を伺いました。

チラシでは、一部しか掲載できなかったので

こちらで全文をご紹介させていただきます。

 

ここから↓

 

ずっと、持ち家がいいなぁ~と思っていました。

子どもが生まれて手狭になって来たこと、一人目の育休中に準備がしたかったこと、会社の先輩方の住宅ローンの話を聞いていて早くしておきたいと思っていました。

 

 

産後6ヵ月で家づくりの為に動き始めました。

結婚式のプランナーをして頂いた方から、ご主人が家づくり学校におられると聞いていたので訪ねました。

いきなり変な所(住宅会社)に飛び込んでしまって営業されても怖かったので中立な第三者の視点が欲しかったので丁度良かったです。

 

 

初めは、家に対して具体的なイメージが無かったので、取り敢えずよく言われている「機能性」「高気密高断熱」というキーワードで紹介してもらいました。

最初は、大手ハウスメーカーに行っていました。が、どこか“ピン”と来なかったので「素材感のいい家」で紹介してもらいました。

 

 

その中に、ツカサ工務店がありました。

6社紹介してもらった最初がツカサ工務店でした。

家づくり学校の本でツカサ工務店の建てるWB工法を読んで事務所で話を聞きました。

初めて聞く工法で「こういう考え方もあるんだぁ~。確かにそうだなぁ~」と思いました。

その後に他社とも話をしました。

他社は、小難しい性能のことしか言わなかったので住んだ時のことまで想像できませんでした。

 

 

最後に2社で迷いました。1社は、木材をいっぱい使ったログハウスで別荘感が強かったです。

「折角だから、家づくりを楽しみたいよね~」と思った時にピン!と来たのがツカサ工務店でした。

話を聞いていて「面白かった」「生活が見えた」「印象が良かった」が決め手でした。

その思いを後押ししてくれたのは、会社の先輩でした。ツカサ工務店で建てられた方が居られ、「部屋干しが良く乾くこと」「性能の良さ」を実体験で教えてくれたので良かったです。

 

 

初めて参加したツカサ工務店の見学会では、雨が降った後だったにもかかわらず家の中はジメジメしていなくて外の空気と違っていたことを覚えています。

先に見学していた妻から「あれは行かんと分からん!実際に見んとわからん!」と言われたので、見学会の日以外でお願いして見せていただきました。

全体的な雰囲気が良かったです。スタイリッシュ過ぎず、ゴテゴテしていない、質感が私たちに丁度良かったです。見学したことで「やっぱりここだ!!」と納得できました。

 

 

家が建ち始めるとあっという間でした。

妻が育休から復帰してから家が建ち始めたので、日々忙しい中でのことでしたが毎日楽しみながら過ごせました。

実感が湧いてきたと共に、引越しの為の片付けが気になって焦る気持ちも出てきました(笑)

 

 

土地から探しましたが、人のつながりに恵まれて思ったよりもスムーズに決めることが出来ました。

 

『直感とプロを信じて良かったです』

 

2019年11月23日インタビュー

 

 

 

M様、ご協力ありがとうございました。

 

M様がこれから永く住まわれる家です。

当日は、手袋をご用意してお待ちしております。

ゆっくりと丁寧に見学していただけると嬉しいです。

会場にてお待ちしております。

カテゴリー

  • お知らせ
  • イベント情報
  • 大工のひとり言
  • 最新の投稿

    バックナンバー

    イベント情報