2023.7.6

N様インタビュー全文です!

開催日時:2023年7月22日(土)、7月23日(日) 10:00~、11:30~、13:00~、14:30~、16:00~

場所:福山市北本庄

こんにちは。
WB工法で、空気がキレイで『深呼吸したくなる家』を建てている

ツカサ工務店の大工の祥ちゃん相方こと、藤井慶子です。

 

見学会に向けて

Instagram投稿も頑張ってます💪

ご覧いただけると嬉しいです💖

 

 

WB工法で17年前に建てた

我が家の今日の温度・湿度です。

 

 室温:26.3℃ 湿度:72%
 室外:22.9℃ 湿度 :  91%(6:25)
 床下:22.3℃

 天気 くもり

 

 

7月22日()・23日(

に完成見学会をさせていただくN様にインタビューしました。

 

祖父が亡くなって、そのままになっていた家と土地がありました。

「誰か使わないか?家を建てないか?」

狭小地で、西日がキツクて、前後お隣が近く、暗くて、ジメジメしたこの場所に家を建てたいと誰も言いませんでした(笑)

場所は駅が近くて便利だから、もったいないと思ったので、自分達が家を建てようか!と動き始めました。

 

大手ハウスメーカーは、みんなと一緒になる感じが好きじゃないから建てたくなかったんです。

『つまらない!』『個性がない!』自分達の建築費の一部がCM広告費になっているのもイヤでした。

 

友人から「家づくり学校」があるよ!と聞いて行ってみました。

「あまり多くの会社をまわると、迷うから…」と言われましたが、

結局、紹介してもらった5社ともう2社の話を聞きました。

7社は多いそうです(笑)

 

初めて話を聞いた会社が、ツカサさんでした。

メモを取りながら話を聞かれました。

これは、7社の中で専務一人だけでした。

他の人は、話をしたことを覚えてくれているのだろうか?

メモを取っていないのは、真剣に話を聞いてくれていないのか?

メモしながら聞いてもらったのが嬉しかったので、自分の仕事でもメモを取りながら話を聞くようにしてみました。

話の内容も忘れないし、メモは真似して良かったです。

 

「安い家がイイならツカサじゃないかも…でも、今後の参考にしたいから、もし他の会社に決めても結果を教えて欲しい」と言われた時には、「スゴイ!」と思いました。

今回、もしダメだったとしても、次、もっとその先を考えている人なんだと思えたのでリスペクト出来ました。

こんな考え方が出来る人なら、きっとちゃんとした家を建ててくれるだろうと思えました。

 

家づくり学校の中では、坪単価が高いと言われているツカサさんですが、坪単価が「安い!」と言われている他社の見積金額と比べて、ほぼ差がなかったですよ(笑)

 

WB工法は『隣家が近くて窓を開けれない家でも、換気をしたい』という自分たちの思いにマッチしていると思いました。

WB工法は高気密は目指していないと聞きました。

高気密でないことも、通気の為に狙ってすき間を作っていると考えると納得できました。

高気密が木が蒸れて腐るかもしれないけれど、断熱を重視するために気密を取ることと変わらないですよね。

 

誠実な人かどうか?は大きなポイントでした。

意味の分からない人には、お金を払いたくないじゃないですか!

一番、お金を払って気持ちイイ人!に払いたかった。お金をいっぱい払うのはイヤだけど(笑)

 

家づくりって、色々と決めることが多くて面倒くさいこといっぱいでした💦

友人には、「洗面台まで選べるの~いいなぁ💖」と言われて、選べない会社もあるとは思いませんでした。

工務店さんに全てを任せて言われるままに家づくりをしていたら、後悔することもあるかもしれませんが、

たくさん丁寧に話をしてもらって、自分が決めたことなので納得できました。

自分たちには、丁度いいサイズの家。掃除するのもこれくらいがいい👍

 

誰かも言っていましたが、

住宅会社を選ぶのは、結婚相手を選ぶのと同じ。

一生のお付き合いになるので、デザインだけではなく、中身を見て選んでください!

“騙してくるヤツもいるから、気をつけて‼”

ツカサさんは、卑怯なことをしないだろう!と思いました(笑)

 

2023年6月17日インタビュー

 

 

 

『N様と一緒に造った、工夫いっぱいの家!』

完成見学会は、

 

7月22日()・23日(

完全予約制 先着順です。

 

10:00~

11:30~

13:00~

14:30~

16:00~

 

ご連絡は、

📧:info@tuskasahome.jp

電話:084-960-5070 まで

 

➀ご希望日時

②お名前

③連絡先メール

をお知らせください。

 

詳しい場所は、

予約された方にお知らせします。

〆切は、7月21日(金)です。

 

Instagramでも、完成見学会のお知らせをしています。

是非、Instagramも楽しんでください🙇

 

 

カテゴリー

  • お知らせ
  • イベント情報
  • 大工のひとり言
  • 最新の投稿

    バックナンバー

    イベント情報