2026年 第一弾 完成見学会決定✨
開催日時:2026年1月10日(土)・11日(日)・12日(㊗) ➀10:00~②11:30~➂13:00~➃14:30~⑤16:00~
場所:福山市山手町

こんにちは。
WB工法で、空気がキレイで『深呼吸したくなる家』を建てている
ツカサ工務店の大工の祥ちゃん相方こと、藤井慶子です。
2025年もあと少し
急に忙しく感じる12月
気持ちに余裕を持って行動したいと思います
WB工法で20年前に建てた
我が家の今日の温度・湿度です。
室温:13.8℃ 湿度:50%
室外:5.2℃ 湿度 : 75%(6:45)
床下:12.5℃
天気 晴れ
気持ち余裕を持ってのお知らせです(笑)
2026年、第一弾!
完成見学会を開催します。
2026年
1月10日(土)・11日(日)・12日(㊗)
福山市山手町にて
完全予約制
施主のⅠ様にインタビューさせていただきました。
「なぜ、ツカサ工務店で家づくりをしようと思われましたか?」
2024年10月頃「子どもが生まれたらこのアパートでは困るね」と家づくりを考え始めました。
妻は一軒家の経験が無かった為、僕ほど家づくりについて積極的ではなかったので一人で住宅展示場でハウスメーカー巡りを始めました。
営業の方と話しても、事前に調べた知識と大きな差はなく「本当にこれでいいのかな?」という不安が残ったのが正直なところです。
そんな時、YouTubeで「職人社長」の動画に出会い、工務店が本音で家づくりを語る姿に信頼を感じました。そこから知ったのがWB工法。空気の循環、湿気の抜け方、換気扇に頼りすぎない仕組み…。調べるほど「理想はこれだ」と思いました。
WB工法のことを知ったら・・・今のアパートがよりイヤになりました💦ニオイが気になり、湿気が抜けないのに無駄に乾燥する!空気循環が気になり始めました。
実家のように自然な木の匂いがする家に戻りたい!と強く思うようになりました。
WBしか建てない工務店に建てて欲しかったので、自分で「WB」「福山」で調べましたが、どこに頼むべきか悩んでいました。
そんな中、職人社長さんのLINE紹介でツカサ工務店を知りました。
「ここが紹介されたら間違いない」と思っていました。実際に紹介された瞬間、気持ちは7割くらいツカサさんに傾いていたと思います。
初回の面談で、一からしっかりメモを取り、僕らの想いを理解しようとしてくれる姿勢に感動しました。
帰宅後、もらったチラシを妻に見せながら
「裏のWBの仕組みを見て!取りあえずイイんよ、ここで建てたいんよ!」
と言ったほどです。
土地探しも不安でしたが、悩んでいた土地について相談すると、専務さんの「いいと思います!」のひと言があと押しになりました。メリットもデメリットもはっきり伝えてくれ、こちらの質問に真っ直ぐ答えてくれる姿勢に信頼できました。
妻は最初WBのことをよく理解していませんでしたが、体験カーに乗った瞬間
「これ臭ったことがある!アパートと一緒!」と驚いていました。
完成見学会でも本当に「深呼吸したくなる家」と言っていて、空気の違いを実感できたようです。
「ツカサ工務店で家づくりをした感想を教えてください」
左官さん・大工さん・職人さんと僕たちとツカサさんでないとできなかった家づくりが終わると思うと、頭真っ白になりそう。燃えつきてます(笑)
希望を伝えれば「何とかしてみます」と一緒に考えてくれ、デメリットも隠さず教えてくれたので納得して決めることができました。大工さんたちも話を聞き、できる方法を提案してくれ、本当に頼もしかったです。
「工務店だからできる家がいい」と思っていたので、それが実現できて大満足です。
ハウスメーカーのように同じ形が並ぶ家ではなく、「僕たちのために」職人さんがつくってくれた家。左官・大工・職人・ツカサ工務店、そして僕たち。みんなでつくった家だからこそ、特別な家になりました。
これからこの家に帰ること、住むことが楽しみで仕方ありません。
「こうして良かった」を味わいながらこの家での生活が楽しみです。
「これから家づくりを考えられている方へ」
下調べをしっかりすれば、自分たちが望む家づくりを実現することが出来ると思います。
何を1番に考えるか?が1番大事です。住みやすさなのか、佇まいなのかなど、人それぞれ個人差はあるかと思いますが、私たちはWB工法の特徴、仕組みに魅力を感じ、体験カーや寺島副社長による実験などで実際に体感することでWB工法の家に住みたいなと思いました。
WB工法で建てるなら、ハイレベルなプロ集団のツカサ工務店さん一択です!
我が家を見ていただけるときっと全て感じていただけるはずです。
しっかり良さを感じていただけたらと思います!何もかもとにかくいい!!しかないです。
完成見学会は、
2026年
1月10日(土)・11日(日)・12日(㊗)
福山市山手町にて
完全予約制
予約はこちらから
Ⅰ様の「こだわったこと」については、
次回ご紹介します
Ⅰ様曰く
「99%こだわったことしかない!」
見どころ満載
お楽しみに~💖