子どもが安心して暮らせる家・老後に1階で完結する家

井原市K様

01

家づくりへの思い

賃貸や建売とは違う、こだわりの家づくりに惹かれて。

始めは中古住宅を探していましたが、いい所が見つからなかったので「家を建てよう!」となりました。YouTube「職人社長の家づくり」を見てWB工法を知り、「これイイやん!」自然換気で洗濯物が乾くというところに惹かれました。せっかく建てるなら、建売りや賃貸とは違う、こだわった家が建てたいと思いました。

自然換気で洗濯物が乾くのが魅力
明るい専務との打ち合わせ
02

ツカサ工務店との出会い

「明るくて、同じ目線で話してくれる」専務との出会い。

福山でWBで一番建てていたのがツカサ工務店でした。他の工務店は、あまり情報が載っていませんでした。インスタで繋がり、子どもが保育所に上がるまでに(土地探しから含めて)1年くらい見た方がイイとアドバイスをもらい、打合せの予約をしました。

初めてお会いした時の専務のキャラクター(明るい?)と、自分たちと同じような目線で話をしてくれて、親切で分かりやすいと感じました。土地探しでも相談にのってもらい、フォローしてもらえて助かりました。

03

宿泊体験に参加して

ウッドビルドの宿泊体験棟で、実際にWBを体験してみたいと思いました。

間取りの打ち合わせもたくさんしましたが、OB様のチラシを見せてもらったら「これ、いいじゃん!ぴったり」となり、参考にさせていただきました。

家を建てる前に、長野にあるウッドビルドの宿泊体験棟に行ってWBを実際に体験してみたいと思っていました。8月に申し込もうと思っていたら、メンテナンス期間だったので仕方なく2月に行くことになりました。長野の雪は最高に気持ち良かったです。長野の暖房器具はこの辺りとは違って家全体が暖かく、正直あまり分からなかったのですが、お風呂で使ったタオルが翌朝には乾いていたのはWBのおかげなのかと実感しました。

あとは、一軒家の広い家を子どもが楽しんでいたので、一軒家を建てるのを決めて良かったなと思いました。

家の外観
階段を上がった場所
04

家づくりを振り返って

気になったことは気軽に全部聞けるので、安心して相談できました。

育休中に二人そろって家づくりに動けて良かったです。大変なことも多かったけど、楽しかったです。ハウスメーカーと違って、ちょっとずつ打合せが出来て後から変更ができたのが、地元の工務店にして良かった点です。気になったことがあったら、全部聞いてみたらいいと思いますよ。きっとアドバイスしてくれます。

初めての家づくりで不安もありましたが、専務さんと奥さんの明るさにすぐに心がほどけました。まるで”人見知り解除スイッチ”を押してくれるような存在でした。打合せのたびに場を盛り上げてくれるので、人見知りの私たちでも安心して何でも相談できました。気づけば笑顔の時間ばかりで、楽しい打合せでした。

05

こだわった点

  • 真壁パネルの構造
  • 家事動線
  • リビングキッチンに立っても見える和室
  • 2階寝室内の広いクローゼット
  • 書斎コーナー
  • ガレージが置ける土地
  • 玄関に服が掛けれるハンガーパイプ
  • 子どものベビーゲート用に下地をいれてもらった
  • 子どもが遊べるバリアフリーな和室
こどもとくつろげる空間

DATA

所在地/井原市西江原町

間取り/4LDK+2WIC+店舗(美容室)

家族構成/夫婦、子ども1人

敷地面積/374.44㎡ 113.26坪

延床面積/132.70㎡ 40.13坪

1階面積/86.33㎡ 26.11坪

2階面積/46.37㎡ 14.02坪

イベント情報
インスタグラム