2018.10.6

『空気がキレイな家』の完成内覧会

開催日時:10月21日(日)10:00~17:00

場所:福山市沼隈町

こんにちは。
WB工法で、空気がキレイで『深呼吸したくなる家』を建てている
ツカサ工務店の大工の祥ちゃん相方こと、藤井慶子です。

 

台風25号が、この辺りには被害もなく無事に通過してくれることを願っています。無事に通過してくれたら、台風24号で倒れてしまったコスモスを支えをつけて起こしてあげましょう。

コスモス、大好きな花の一つなんです💛

 

そんな朝ですが、
WB工法の我が家の温室度計によりますと
今朝の温度、湿度は、
 室温:25.4℃ 湿度:70%
 室外:26.2℃ 湿度:83%(7:06)
 床下:22.9℃
 部屋:25.3℃
 天気:晴れ

 

ニュースレター・ブログ読者限定の予約制完成内覧会のご案内です。

今回のお宅のこだわりを10個ご紹介させていただきます。

今日は、こだわりを5つご紹介します。

写真は、クリーニング前の状態の為お見苦しい所もありますがご了承ください🙇。

 

一日限りの  予約制完成内覧会  です。

 

10月21日(日)10:00~17:00 

場所:福山市沼隈町(予約が完了されたら詳しい住所をお伝えします)

 

もちろん!WB HOUSEです。

シラスの塗り壁(外壁:シラスそとん壁・和室の壁:中霧島壁)でさらに空気がキレイ!そして、生活動線を考えた家です。

『幾つになっても、幾つの人も落ち着く家。』

 

①性能の良い家です。

 UA値0.59W/㎡K(ZEH基準以上)です。

②趣のある家です。

 外壁の塗り壁、床の間・仏間のある和室。

性能が高くて、自然と醸し出されるいい雰囲気、ツカサお薦めのフル装備の家ですね(笑)

 

 

≪こだわり

外壁は自然素材を使った手塗りの壁『シラスそとん壁(伊礼色)』です。職人の手で塗られているので風合いと質感で、美しく温かみがあり建物の品格を感じさせてくれます。塗り壁の風合いを確かめてください。

今風なオシャレな和風がイイ感じです。

W640Q75_IMG_9063

 

 

≪こだわり

玄関は、引戸にこだわりました。

引戸の良さは、開ける時に移動しなくても良い。手がふさがっていても開け閉めが出来る(OBのS様談)。

W640Q75_IMG_9393

 

玄関から階段までに腰板を張りました。見た目と壁の補強の効果があります。

W640Q75_IMG_9415

 

 

≪こだわり

8畳の和室には、外壁と同じシラスの材料を使った内装材『中霧島壁』を塗りました。こちらは、マイナスイオン効果・調湿効果があると言われています。ツカサのOB様には、「グッスリよく寝られる!」と喜んでいただいています。

最近は、8畳の和室を確保することが難しくなっています(我が家も6畳ありません💦)。床の間も仏間もある‟ちゃんとした(?)和室”は、やっぱりイイですよ。

W640Q75_IMG_9404

中霧島壁は、1区画ずつ塗っていきます。「それは、なぜ?」と思われたら聞いてください。にが~い経験があるのです(笑)ご説明させていただきます。

 

 

≪こだわり

こちらの和室には、昔懐かしの広縁がついています。『広縁』は、外からの日射を遮ってくれるので畳などの傷み具合も違ってくると言われています。何より、広縁での‟日向ぼっこ”は気持ちよさそうです。憧れるなぁ~。

 

 

≪こだわり

リビングは、こたつの敷ける畳コーナーに。ここの畳は、ちょっとオシャレに縁の無い『琉球畳』です。リビングでゴロ~ンとしたい方には、畳がオススメです。(ちなみに、我が家もリビングは畳です。ゴロ~ン

 

 

 

 

K様は、2017年5月に展示場に来られました。

住み心地の良い、メンテナンスフリーな家を考えておられました。素材・安全は、大切にしたいので良いモノであればお金は掛かるもの・・・と話されていました。

さらに「職人が大事!」と言う考え方も持たれていてツカサ工務店を選ばれました。

詳しい話は、内覧会の時に掲示したいと思います。

是非、「いい家づくり」の参考にされてみてはいかがでしょうか?

 

 

予約制の内覧会は参加者が少ないので、他の方を気にせずに自分のペースでゆっくりと見ていただくことができます。質問も相談もできます。

是非、この機会にツカサ工務店の家づくりをゆっくりとご覧ください。

 

明日、こだわり6~10をお知らせしたいと思っています。

が、この時点での予約を希望される場合は

TEL 084-960-5070
メール info@tsukasahome.jp
でご連絡ください。お待ちしております。

 

既に、ニュースレター読者の方からご予約をいただいています。

只今の空き状況は、次の通りです。

 

<予約時間帯>

10:00~11:00   予約済み

11:00~12:00   予約済み

13:00~14:00   予約済み

14:00~15:00   予約済み

16:00~17:00

先着順です。

 

では、また明日をお楽しみに~

カテゴリー

  • イベント情報
  • お知らせ
  • 大工のひとり言
  • 最新の投稿

    バックナンバー

    イベント情報