エコキュートにエラーが・・・😢
こんにちは。
WB工法で、空気がキレイで『深呼吸したくなる家』を建てている
ツカサ工務店の大工の祥ちゃん相方こと、藤井慶子です。
冬に向けて
庭と畑の草取りを頑張ろう💪と決めました!
WB工法で17年前に建てた
我が家の今日の温度・湿度です。
室温:16.4℃ 湿度:54%
室外:9.1℃ 湿度 : 67%(6:30)
床下:17.8℃
天気 晴れ
WB HOUSEに住んで18年目に入った我が家。
先日、お風呂を入れていて
「ピピピ~」
液晶画面に「C72」の表示。
取り扱い説明書を引っ張り出して「C72」を確認すると
「三方弁」の交換の為
サービスへ連絡!
(三方弁は、赤い丸。上にもあって2個交換しました!)
夜のうちに、メールで連絡すると
次の日に担当者から連絡が入る。
確認に来られたら…
8回前に付いたと言われる「H3」のエラーも判明。
(写真の赤い丸の部分が故障すると「H3」が点灯!)
「本当に~?」とちょっと疑いましたが(笑)
17年使っているエコキュートとヒートポンプ
どちらのエラーも、消耗部品。
在庫があるうちは、部品交換で対応できるので、
今回は、部品交換でお願いしました。
「三方弁」は、お湯はり機能に影響がある部品。
寒くなってきたので、湯舟には浸かりたいので
1日だけ、シャワーでお湯はりをしました。
まだ、「エコキュート」の入荷が少ないです。
これから、寒くなってくるので
「エコキュート」の仕事も過酷になってきます。
部品交換で、あとどれくらい持ってくれるか?
期待したいです💖
10月22日(土)に
築16年のH様邸のエコキュートを入替えました。
我が家と同じ「三方弁」の交換を2回されていました💦
7月頃に
「そろそろ、エコキュートの入替えを考えておきたい」
と連絡をいただいていました。
最近、ツカサ工務店で建てられた築16年のOB様(3軒)が
完全に壊れる前に、エコキュート入替えのご連絡をいただいています。
どうか、この冬
エコキュートの故障なく乗り切れますように。