2018.11.5

完成見学会のお知らせです

開催日時:2018年11月10日(土)・11日(日) 10:00~17:00

場所:福山市田尻町

こんにちは。
WB工法で、空気がキレイで『深呼吸したくなる家』を建てている
ツカサ工務店の大工の祥ちゃん相方こと、藤井慶子です。

 

最近は、外気温が一桁な日が続いています。
何とか扇風機を片付けて、すぐに石油ファンヒーターが登場している我が家です。
ホットカーペットは、もう少し前に出してしまいました💦

 

 

今朝の、
WB工法の我が家の温室度計によりますと
今朝の温度、湿度は、
 室温:16.2℃ 湿度:59%
 室外:8.8℃ 湿度:86%(5:48)
 床下:16.8℃
 部屋:16.8℃
 天気:晴れ

 

 

床下と部屋の温度が同じなんです!
意外にも、冬は床下が暖かいのです。

 

WB HOUSEにお住まいの皆さまへ
ロフトの窓は、閉められましたか?
シーリングファンを「冬」仕様に換えてください🙇

ロフト

 

 

 

今週の11/10()・11()10:00~17:00
田尻町で完成見学会を行います。
見学会に先立ち施主のI様に10月8日にインタビューさせていただきました。

 

『なぜ?ツカサ工務店に家づくりを頼もうと思われたのですか?』

 

40歳になるので「そろそろ家を考えよう!」から家づくりが始まりました。

友人の紹介で『家づくり学校』に行って自分たちの家づくりのこだわりである”和風””断熱””職人”を伝えてツカサさんと数社を紹介してもらいました。

 

始めは、通気工法がイメージできなくて戸惑いましたが、完成見学会に参加した時にツカサで建てられたOBの方から直接住み心地や家づくりのアドバイスが聞けて、これ以上ない確信になりました。折角、イイ話をいっぱい聞けたのですが、家に帰って主人に伝えるのが難しかったです(笑)。

 

家づくりは、思ったより長かったですが、焦っていなかったので「家づくりってこんなに言いたいこと言っていいんだぁ~」と思いながら楽しみました。

 

ツカサさんとの家づくりは、色んなことが出来ました。自分たちだけで「どうしようかなぁ~」と悩むなら相談しましょう!

ツカサさんに言ったら何とかなるし、何とかしてくれますよ(笑)

 

 

≪こだわった所≫

〇「和」の家がいい。

〇外壁も内装も塗り壁にしたい。

〇平屋がいい。

〇床の間、仏間、塗り壁のちゃんとした和室がいい。

〇キッチンから脱衣室への動線は譲れない!

〇床暖房が欲しい!

〇玄関は、引戸で欄間付きにしたい。

〇玄関屋根は、銅板一文字葺きにしたい。

〇スタディコーナーがが欲しい。

〇食品庫に冷凍庫が置けるようにして欲しい。

 

メインの写真は、玄関屋根の『銅板一文字葺き』と外壁は『シラスそとん壁』です。

『シラスそとん壁』は、この8月にできた≪新色≫です。

内装材の『中霧島壁』を和室と洋室に使われています。

こちらも、8月に出た≪新色≫です。

 

明日、チラシが出来上がって来ます。

ニュースレターを読まれている皆さまには、明日発送させていただきます。

お楽しみにお待ちください。

 

チラシは、田尻近郊と神辺近郊に新聞折込で金曜日に入れていただきます。

その他の地域の方で、希望される場合はご連絡ください。

(申し訳ありませんが、数に限りがあります💦)

 

明日か明後日には、I様が≪こだわられた所≫を写真でご紹介させていただこうと思っています。

良かったら、また覘いてみてください。

*注意:写真よりも実物の方がはるかにイイです。会場で実際に確認していただくことを強くお薦めさせていただきます(^^♪

カテゴリー

  • イベント情報
  • お知らせ
  • 大工のひとり言
  • 最新の投稿

    バックナンバー

    イベント情報